XAMPP + Mac

とりあえず Mac にも開発環境いれとくかってことで XAMPP をインストール。

まーとにかく問題なくインストールは完了したわけだけど、ぼかぁ いつもワークフォルダ作ってそこに Alias するんだけども、なんだか どうもうまくいかなくて 403 エラー。

なぜかとターミナルやらログやらみたら /Users のパーミッションが

rwxrwxrwt みたいになっている。t ってなんだ!?と思って調べると

所有者以外は書き込みは出来るけど削除は出来ないってことらしい。

スティッキービット。

これでなぜ apache さんが権限エラー吐くのかは謎…。

とりあえず Users 755 にして Public にワーク作成で出来た!はず!