VMWARE FUSION + XP + ライセンス認証

BootCampにWindowsXPをインストールして、ついでにVMWARE FUSIONもインストール。

しかし、BootCampでXPのライセンス認証後、VMWARE FUSIONでBootCampパーティションからXPを起動したら、そこでまたライセンス認証を求められた。

ここですでにもう嫌な予感。

なぜなら、ネットでVMWARE FUSION とBootCamp でライセンス認証がーというよからぬ評判を見たような気がしたから。

そして案の定、ライセンス認証の回数がオーバーしてますっとかなんとかめんどくせーことに。

しかも、電話で解決するしかないらしい。

仕方がないので、電話して音声案内の指示に従って大量に数字IDを入力したりしたけど、結局認証オーバーということを告げられオペレーターへ。

オペレーターさんにMacのVMWARE FUSIONでライセンス認証がとかBootCampにインストールしたのをとかうんたら告げたら、あっというまに解決しました。

とりあえずVMWARE FUSION側は、こーゆー問題は、既知のバグとして書いておいて貰いたいものだ。 バグじゃないと思っていたとしても警告としてぐらい書いておいて頂きたい。

もしかしたらライセンス認証オーバーにならない手順があるのかもしれないけど、それならその手順を書いておいて貰いたい。

インストール後は、かなり満足のいく動作をしているだけに。