最近はなにかと。。。

仕事が忙しかった。

ブログの更新もままならない状況。

作成したプログラムのバグフィックスをとにかくしてた。

ネットワークサーバプログラムってば通常のデバッグでは分からないバグが隠れてるから大変。

なにか作業中に回線ぶっこぬきとかで起きるバグとか。

そーゆーときに重要なのが、そのときの前後状況とログ。

特にログ。

これがないと本当にお手上げなことがある。

秒単位の時刻情報のおかげで、どのタイミングで発生するのか特定できたり。

簡単に再現できるものなら、コード上のバグ特定も簡単なんだけど。

優秀なデバッガーがいれば、プログラムの品質も向上するというお話かもしれない。

よーやく忙しさが下火になってきたので、好きな本が読めそうだなー(´-`)