ドラクエ10で複数アカ

ドラクエ10で複数アカウント扱うのがめんどくさかった件。1台のWiiで。

ドラクエ10は1台のWiiに1つしかインストールできない仕様のようで。
ソフトとUSBを2つずつ用意してインストールを試したけど、1つしかダメだった。

USBを取り替えることでアカウントを切り替えられるんじゃないかと思ったんだけど、どうやらそれは無理のよう。
てか説明書に無理だよって書いてあった。

なので別の方法で複数アカを管理することに。
今回の方法では片方のアカウントのオフラインモードを完全に捨て。
試すかたは自己責任で。

用意するもの

ドラクエ10のソフトを2つ。(レジストレーションコードを2つ用意する)
USB16GBを1つ。1台のWii。

その1

どっちでもいいのでドラクエ10をUSBにインストール。

その2

チュートリアルのオフラインモードをクリアして、スクエニアカウントを登録して1つめのレジストレーションコードと紐付ける。

その3

さっき作ったプレイヤーを消して、新しいプレイヤーをつくる。
すでにオフラインモードで遊んでいるデータがある場合、それ消えるので注意。
このあたりの画面。

新しくプレイヤーを作ったらまたチュートリアルをクリアして、スクエニアカウントを登録して2つめのレジストレーションコードと紐付ける。

その4

2回目に作ったプレイヤーが本アカならそのまま。
サブアカなら、再度プレイヤーを消して、今度は「すでに遊んでいるアカウントを登録する」を選んで、最初につくったプレイヤーのスクエニアカウントを登録する。

さいご

本アカは普通にプレイ。
サブアカはゲストプレイヤーからプレイ。

これでなんとなく複アカ。