jpstock-0.5.0

株価取得ライブラリであるJpStockですが、細々と更新を続けてます。

バージョン0.5.xからEDINET系のコマンドを充実させたいと思いつつ。

とりあえず様子見で0.5.0をアップ。
まだ証券コードからEDINETコードを調べることしか出来ません。

使い方はこんな感じ。

  
$ irb  
> require 'jpstock'  
> JpStock.sec2edi(:code=>4689)  
 => {"4689"=>"E05000"}  

証券コードとEDINETコードの対応表が公式になかったので自分でつくりました。
間違ってたり足りない箇所があったら教えて下さい。
公式のものがあれば良かったんですけどね。
対応表だけ欲しい方は、CSVにまとめてあるので使ってください。
使って何か問題が発生しても責任はとれませんけど。

次バージョンではXBRLをちょこちょこと解析する機能を追加したい予定です。
まずその前にXBRLの勉強をしてかないといけないですけど。
なかなかめんどくさい感じです。