オリンパスの OM-D E-M5 Mark II を購入した

オリンパスの OM-D E-M5 Mark II を買ってしまった。
初めてのちゃんとしたカメラ&高額ということでひたすら悩んだけど、自分の中でこれしかないなと思う境地に至ったので良かった。

動機

いわゆる欲しくなった要因だけど、これはわりと単純で先日小平で赤の子が一日署長をやったとき iPhone6 で撮影した写真がひたすらにクソだったこと。
また知り合いの方が一眼レフで撮影されていたのだけど、それが圧倒的クオリティだったこと。
私もそんな写真が撮りたい!と思ったこと。
過去を振り返ればLAのときもだ。あのとき撮った写真もすばらしくクソだった。

用途

どんな用途を考えているのか。まず最初に洗いだした。

  • 良い写真を撮りたい
  • 良いももクロちゃんの写真を撮りたい
  • どうせならスノボにも持っていきたい
  • ついでに旅行にも持っていきたい

いたって普通だと思う。

探す

この世にはしぬほど一眼レフカメラが販売されているし、そのうえミラーレスとかいう訳のわからないものもある。

どれが良いかさっぱり分からないけど、用途はすでに洗い出していたのでそれに当てはまるものに絞り込んでいった。

スノボに持っていきたい → 防水がいい
旅行に持っていきたい → 軽いのがいい

この時点で重ための一眼レフは除外され、わりと軽いっぽいミラーレス一眼に選択肢が絞られる。
さらにちゃんとした防水となるとペンタックスかオリンパスかみたいなところに行き着いた。

選ぶ

この時点で心はだいぶオリンパスに傾いていた。
ペンタックスも良いのだろうけど、E-M5 MarkⅡ, E-M1 に惹かれてしまっていた。

最終的にこの2択でしぬほど悩んだ。
この一週間それこそ毎夜3時までググる日々。
体調を崩して会社に遅刻したりもした。

なんせ高い買い物。
価格コムのレビューと掲示板はすべて目を通したし、ブログもYouTubeもたぶん日本人のはほぼ観たと思う。

皆いってることは大体同じで、E-M5Ⅱはオートフォーカスが弱いから動くものを撮影するならE-M1が良いと。
一部つよい人は一眼レフじゃないとクソの役にも立たないと切って捨てていたけど、これは正直私とユースケースが違いすぎるので無視した。

そんなこんなで色々な情報を仕入れていくうちに実はどっちでもいいんじゃないか…?という気持ちがふつふつと湧いてきて、だったら発売日が新しくてバリアングルで動画もすばらしく撮れる E-M5Ⅱ が良いんじゃないかと。
動くものといっても私が撮るものはパレードぐらいだし、鳥もF1も電車も興味はなかった。

レンズが PRO でなくなってしまうのが残念だけど、14-150mm は使い勝手が大変よいものという総意がネット上ではあったのでならよしと。

決めました。


使用感

1日しか立ってないのに使用感もクソもないかもだけど、いまのところ凄く良い。
SSやら絞りやらISO感度やら学びつつだけど、ちゃんと撮れる。(当たり前だけど)
あとは外にでてどのぐらい望遠でブレずにいけるのか確かめたいところ。

てか一番感動したのは動画。ほんとすごい。
ずっと録画してたくなる。

今の段階でわりと良いよとぐらいおすすめできるかもしれない。

今後使い倒してゆきたい。